科学忍者隊ガッチャマン

漫画ガッチャマンのタイアップ機。ビッグ終了後のGT(AR機能)とGゾーン(AT機能)搭載。Gゾーンは通常時からでも突入の期待が持て、ボーナスが当選しても終了しない仕様。


▲科学忍者隊ガッチャマン ボーナス出現率


ボーナス出現率・機会割
設定 ビッグ合成 レグ合成 機械割
設定1 1/387.8 1/1310.7 96.3%
設定2 1/368.2 99.7%
設定3 1/364.1 101.0%
設定4 1/358.1 104.4%
設定5 1/348.6 108.7%
設定6 1/344.9 117.4%

設定6の機械割が117%とスパイダーマン等に並ぶハイスペック仕様。ボーナスは単独抽選のみとなっている。設定により出現しやすいボーナスがある模様。

高設定程GT付きのボーナス出現率が高い。設定6は別格の仕様。


▲科学忍者隊ガッチャマン 単独ボーナス出現率


単独ボーナス出現率
設定 赤7ビッグ 青7ビッグ ビッグ
赤7・赤7・青7
ビッグ
赤7・青7・青7
設定1 1/3120.8 1/6553.6 1/3449.3 1/3449.3
設定2 1/6553.6 1/2730.7 1/2978.9 1/2978.9
設定3 1/2520.6 1/6553.6 1/2520.6 1/2520.6
設定4 1/4681.1 1/2340.6 1/2520.6 1/2520.6
設定5 1/2184.5 1/3276.8 1/1927.5 1/1927.5
設定6 1/1210.7 1/1310.7 1/2849.4 1/2849.4

単独ボーナス出現率
設定 ビッグ
赤7・青7・赤7
ビッグ
青7・青7・赤7
ビッグ
青7・赤7・赤7
ビッグ
青7・赤7・青7
設定1 1/3449.3 1/2427.3 1/2427.3 1/2427.3
設定2 1/2978.9 1/2520.6 1/2520.6 1/2520.6
設定3 1/2520.6 1/2978.9 1/2978.9 1/2978.9
設定4 1/2520.6 1/3120.8 1/3120.8 1/3120.8
設定5 1/1927.5 1/5461.3 1/5461.3 1/5461.3
設定6 1/2849.4 1/9362.3 1/9362.3 1/9362.3

単独ボーナス出現率
設定 レグ
BAR・赤7・赤7
レグ
BAR・赤7・青7
レグ
BAR・青7・青7
レグ
BAR・青7・赤7
設定1 1/5461.3 1/5461.3 1/5041.2 1/5041.2
設定2 1/5461.3 1/5461.3 1/5041.2 1/5041.2
設定3 1/5461.3 1/5461.3 1/5041.2 1/5041.2
設定4 1/5461.3 1/5461.3 1/5041.2 1/5041.2
設定5 1/5461.3 1/5461.3 1/5041.2 1/5041.2
設定6 1/5461.3 1/5461.3 1/5041.2 1/5041.2

赤7ビッグと青7ビッグ出現率に奇数設定と偶数設定とで設定差が存在する。設定6は別格の出現率となっている。

逆に
左リールが青7で始まるビッグ(GTなしビッグ)は低設定程当選率が高い為、3回以上出現した場合は、ほぼ設定6が否定される。

設定6はオール赤7・青7ビッグ(GT500G)の出現率が高い。

設定5は左リールに赤7で始まるビッグ(GT150G)の出現率が高い。



科学忍者隊ガッチャマン ボーナスについて


@ビッグ(オール赤7or青7揃い)

払い出し枚数が345枚以上で終了(純増約310枚)+GT500G

Aビッグ(赤7・赤7・青7揃いor赤7・青7・青7揃い)

払い出し枚数が345枚以上で終了(純増約310枚)+GT150G

Bビッグ(青7・青7・赤7揃いor青7・赤7・赤7揃い)

払い出し枚数が345枚以上で終了(純増約310枚

Cレグ(BAR・赤7・赤7orBAR・青7・青7orBAR・赤7・青7orBAR・青7・赤7)

12ゲームの消化又は8回の子役入賞で終了(純増約100枚

※ベル8連続入賞でGゾーンに突入する。


科学忍者隊ガッチャマン GT(AR)について


ビッグ終了後に500Gor150GのGT(AR機能)に突入する。GT中はリプレイ確率アップとチェリーナビが発生する。1Gあたり+0.8枚が期待できる。150G完走で約110枚、500G完走で約368枚前後獲得可能。

GT中のリプレイ成立時の75%で敵キャラが一人追加。10人集めるとGT後、Gゾーンに突入する。

●GT終了条件

@規定AR消化時
Aボーナス成立時
B1枚役成立時

1枚役【BAR・X絵柄・X絵柄】が入賞すると終了する為、回避しながら消化する。(1枚成立時【DANGER】が表示)

●1枚役回避打法

液晶に【DANGER】が表示されると、1枚役成立確定。各リールに赤7を目押しする。


科学忍者隊ガッチャマン Gゾーン(AT機能)について


Gゾーンは継続ゲーム、転落率が異なるAT機能でコイン持ちが飛躍的にアップする機能。Gゾーン中にボーナスが成立してもGゾーンは終了しない。

1000円あたり約60G前後にコイン持ちがアップする。平均70G前後継続する。

GT中は1枚役をはずし、Gゾーン中は1枚役を全てゲットする。

●Gゾーン突入契機

@レグ中ベル8連続入賞時。100GのGゾーンに突入。
AGT中、敵キャラ10人ゲット時。GT後50GのGゾーンに突入。
B通常時ベル成立後3G以内にチェリー成立で最低10GのGゾーンに突入。
Cボーナス間1300G消化で次回ボーナスまでGゾーン継続。

上記の規定Gゾーンゲーム数消化後は、以下の転落モード抽選を行い、転落フラグを引くと通常状態に戻る。(天井Gゾーン時は除く)

転落抽選確率
転落モード@ 転落モードA 転落モードB 転落モードC 転落モードD 転落モードE
1/10 1/20 1/30 1/50 1/100 1/500

チェリー入賞時のランプの色で継続期待度が異なる。虹>赤>黄の順に継続期待度が異なる。虹ランプ点灯時は1/100or1/500を選択している可能性大。


科学忍者隊ガッチャマン 通常時子役確率について


通常時子役出現率
設定 リプレイ 15枚役 赤チェリー 青チェリー 1枚役 1000円あたり
の回転数
設定1 1/7.3

GT中
1/1.55
1/42.28 1/8.04 1/8.04 1/20.48 34.8回転
設定2
設定3
設定4 1/39.72 35.4回転
設定5
設定6

15枚役(ベル)出現率に設定1〜3と設定4〜6とで設定差が存在する。3000G消化時ベル回数が75回以上成立していれば、設定4以上の可能性濃厚。

ベル成立時、空回しを行うとベルは入賞しないので注意が必要。


科学忍者隊ガッチャマン 子役同時抽選期待度について


本機には子役同時抽選機能はなし。単独ボーナスのみとなる。


科学忍者隊ガッチャマン 天井について


ボーナス間1300Gで次回ボーナスまで継続するGゾーンに突入する。


科学忍者隊ガッチャマン 通常時打法について


通常時は逆押しで消化する。2種類のチェリーは同時に狙えない為、1枚役を完全に獲得する。

@右リール枠上〜上段にBARを目押し。

・上段に【]】停止時は1枚役確定。中リールに【]】、左リールにBARを目押し。

上記以外は、中・左リール適当押し。


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